「子供アトリエ 絵画 工作 造形」の記事一覧

かぼちゃのランタン工作

DSC_0157

カボチャのランタン工作をしました。

紙をミキサーにかけ、絞ってノリとまぜて、紙粘土をつくり、

プラスチックの鉢の土台に粘土をはりつけ、1週間乾かし

型から外して、つないで色を塗ってつくりました。

落ち葉で版画が出来るか

落ち葉を使った版画1

葉っぱ版画に挑戦しました。落ち葉にアクリル絵の具を塗りこみ、画用紙に置き、裏から、紙をあて、スプーンの裏でこすって写とります。絵の具の量やこすり具合が、うまくいけば、すごく綺麗に写せます。みなさん絵の具の量をかえたり、こすり方をかえたり、いろいろ工夫しながら、挑戦したみなした。アクリル絵の具で版画をした後に水彩で着色してみました。

落ち葉で版画が出来るのか2

落ち葉を使った版画33

大量の紅葉した落ち葉を、拾ってきて、版画に出来るよう一日、板に挟み込み、押しのばしたものを
ならべいます。種類ごとに好きな葉っぱを選んで、版画にします。

落ち葉で版画が出来るか3

落ち葉を使った版画28

落ち葉を利用した版画に挑戦しました。

瓶の行列

絵画教室の様子

11月3週目の子供アトリエは、瓶の行列をえがいてもらいました。 この瓶は、父が飲んだ酒瓶をモチーフとしてコレクションしていたものです。 改修工事の時にかなりの量を処分いたしましたが、まだ沢山あり、好きな部分、 気に入った・・・

瓶の行列2

アートスクール瓶を描く03

瓶の行列を描いてもらいましたその2                           &・・・

瓶の行列3

絵画教室-瓶の絵17

瓶の行列を描いてもらいましたその3                           &・・・

瓶の行列4

絵画教室-瓶の絵42

瓶の行列を描いてもらいました。その4                          

鳥の絵2012その3

鳥2012その2

次ページへ »
サブコンテンツ
2017年5月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

このページの先頭へ