社会人で色彩を勉強したい方へ | 東儀画塾 OWL美術研究所

OWL美術研究所では、社会人の方にも希望者には、色彩構成をしていただいています。色彩構成は受験生(芸大美大美術高校)にとっては、受講される生徒さん

もおおいのですが、社会人の方や、芸大美大を卒業されたても、受験の時に色彩構成が出題されない入試だった場合、色彩構成を全くやった事が無く、大学でも

時間をかけてやる機会が無かった場合、仕事としては、アニメーターやゲームークリエーターといった仕事に就いておられても、色彩の基本的な考え方を十分に理解

したうえで、色を選択する事ができないといったお話をよく聞きます。

 

そこで社会人コースでお越しの生徒さんにも、受験生と同じ最初の課題をやっていただいています。

線を大きな面積と細かく分割し、面積対比をかんがえて線をひきます。これだけでも以外と難しかったりします。

一番大きな面積に塗った色がその絵の支配色になるので、その色を基準に、調和と対比を考えながら、色を選択していきます。

 

色を塗って、又修正してをくりかえし、塗り直す事によって色の響きが出る感覚を感じてもらいながら、なぜそうなるのかを考えて、

次に描く色彩構成にも、基本的な色に対する理論と感覚を最初に体験してもらための課題になります。

 

 

 

 

 

 

Follow me!

お問い合わせ

TEL 075-601-4423

見学も随時行っております。
ご希望の方はお気軽に
お問い合わせください。

お問い合わせフォーム