2011/06/18
ブログ - Page 45
- HOME
- ブログ - Page 45
2011/06/18
子供アトリエ 自分のくつ 3
2011/06/16
朝日新聞の記事
以前お送りした、朝日新聞取材の話で、
肝心の記事が載っておらず モヤモヤが募ったアナタ!
お待たせしました!
肝心の記事はこちらです
プロの方に、こう言っては失礼かもしれませんが
文章も写真もとっても上手いです!
すごいです~
一生懸命塗った漆喰壁を
綺麗に撮っていただいて、頑張ったかいがありました!
クロッキー教室の皆様、
取材にご協力いただきありがとうございました。
取材の方達もありがとうございました。
今までがんばってきたことが
認められたような気持ちがして
嬉しかったです。
初めてクロッキーをされた方の感情が こちらとしても
とても勉強になりました。
僕自身も最初にクロッキーをした時は、
沢山描くと出来るようになると言われても
なかなか上手くいかなかった事を思い出します。
しかし、沢山描くと少しずつですが、
形がとれるようになり、
描けると楽しくもなってくるのです。
楽しくなってくると、
描く事の意味を考えるようになり、
絵画でよく使われる言葉の意味
(例えば空間やムーブメント)も
なんとなく理解できるようになってきたのだと思います。
受験に合格する事や、
デッサン力の向上など
色々な目的で
お越しいただいております皆さんと
絵を描く事を通じて、共に成長していければと思います。
2011/06/11
新しい楽しみ
ゴーヤを植えてみました。
↑玄関の横に植えています。
最近のエネルギー問題が気になり、
今年の夏、省電力に貢献出来る方法がないものかと、
いろいろ調べておりました。
そして、ゴーヤカーテンに行き着き、
思い切って挑戦してみることにしました。
どうせなら種からやってみようと、
種を買い、
袋を開けてみますと
種が40粒くらい入っています。
深く考えずに、折角なので全部蒔いてみました。
すると、思いのほかよく育ち、苗が30個ほどできました。
よくよく考えてみると、
そんなに沢山の苗を育てられる場所が、ない…。
どうしよう…
そんな時にいいアイデアが浮かびました。
そうだ、教室の生徒さんに貰ってもらおう…
すると意外にも反応がよく、
毎年育てておられたのが
今年は苗も種も売り切れで
諦めていたという、嬉しい声も聞けたりと
なんとか生徒さんのおかげで
ピンチを免れることができました。
初めて、植物を本格的に育てているのですが
観察するのもすごく楽しいです。
成長が早くて
つっかい棒をさして一時間後くらいに
何気なく見てみると、
もうツルが巻きついているのです。
まるで意思をもっているようでした。
実の形もボコボコして面白いので、
描くのも楽しみです。
省エネ、モチーフになる、食べられる、などなど
新しい楽しみに夢中です。
2011/06/08
子供アトリエ ハロウィン
2011/06/07
ちかごろの教室のようす
2011/05/31
クロッキー教室の取材
owl研究所では毎週、
裸婦クロッキー教室を開催しています。
クロッキーとは、
見ている回路と描いている回路を一致させる練習です。
描こうとしすぎると、
画面ばかりに気を取られ、
モチーフをよく見て観察することが
おろそかになる事があります。
描けないのは、
見ることがしっかりと出来ていないのです。
描くイメージを持って見ることが出来るかどうかです。
線は思いって描いた方がよいです。
そんな裸婦クロッキー教室が
先日取材を受けました。
今日、5月31日の
朝日新聞 夕刊に掲載されています。
「癒されたい」というコーナーです。
記者の方が実際にクロッキーを体験して、
記事にするそうです。
初めてクロッキーをされる方が
どの様に、感じていらっしゃるのかを知ることができるので、
これからクロッキー教室を続けていく上で、
参考になるのではないかと思っています。
改修して教室も綺麗になり、
がんばって行こうと思っていた矢先の
嬉しい出来事でした!
2011/05/17
ありがとうございました
2011/05/14
子供絵画工作 運動会 1
2011/05/14



















































