ブログ - Page 45

  • HOME
  • ブログ - Page 45

子供アトリエ 自分のくつ 2

子供アトリエ 自分のくつ 2

子供アトリエ 自分のくつ 2

子供アトリエ 自分のくつ 2

子供アトリエ 自分のくつ 2

子供アトリエ 自分のくつ 2

子供アトリエ 自分のくつ 2

子供アトリエ 自分のくつ 3

子供アトリエ 自分のくつ 3

子供アトリエ 自分のくつ 3

子供アトリエ 自分のくつ 3

子供アトリエ 自分のくつ 3

朝日新聞の記事

以前お送りした、朝日新聞取材の話で、


肝心の記事が載っておらず モヤモヤが募ったアナタ!
お待たせしました!
肝心の記事はこちらです
プロの方に、こう言っては失礼かもしれませんが
文章も写真もとっても上手いです!
すごいです~
一生懸命塗った漆喰壁を
綺麗に撮っていただいて、頑張ったかいがありました!
クロッキー教室の皆様、
取材にご協力いただきありがとうございました。
取材の方達もありがとうございました。
今までがんばってきたことが
認められたような気持ちがして
嬉しかったです。
初めてクロッキーをされた方の感情が こちらとしても
とても勉強になりました。
僕自身も最初にクロッキーをした時は、
沢山描くと出来るようになると言われても
なかなか上手くいかなかった事を思い出します。
しかし、沢山描くと少しずつですが、
形がとれるようになり、
描けると楽しくもなってくるのです。
楽しくなってくると、
描く事の意味を考えるようになり、
絵画でよく使われる言葉の意味
(例えば空間やムーブメント)も
なんとなく理解できるようになってきたのだと思います。
受験に合格する事や、
デッサン力の向上など
色々な目的で
お越しいただいております皆さんと
絵を描く事を通じて、共に成長していければと思います。

新しい楽しみ

新しい楽しみ

ゴーヤを植えてみました。

新しい楽しみ

↑玄関の横に植えています。

新しい楽しみ

最近のエネルギー問題が気になり、
今年の夏、省電力に貢献出来る方法がないものかと、
いろいろ調べておりました。
そして、ゴーヤカーテンに行き着き、
思い切って挑戦してみることにしました。
どうせなら種からやってみようと、
種を買い、
袋を開けてみますと
種が40粒くらい入っています。
深く考えずに、折角なので全部蒔いてみました。

新しい楽しみ

すると、思いのほかよく育ち、苗が30個ほどできました。
よくよく考えてみると、
そんなに沢山の苗を育てられる場所が、ない…。
どうしよう…
そんな時にいいアイデアが浮かびました。
そうだ、教室の生徒さんに貰ってもらおう…
すると意外にも反応がよく、
毎年育てておられたのが
今年は苗も種も売り切れで
諦めていたという、嬉しい声も聞けたりと
なんとか生徒さんのおかげで
ピンチを免れることができました。
初めて、植物を本格的に育てているのですが
観察するのもすごく楽しいです。
成長が早くて
つっかい棒をさして一時間後くらいに
何気なく見てみると、
もうツルが巻きついているのです。
まるで意思をもっているようでした。
実の形もボコボコして面白いので、
描くのも楽しみです。
省エネ、モチーフになる、食べられる、などなど
新しい楽しみに夢中です。

子供アトリエ ハロウィン

子供アトリエ ハロウィン

子供アトリエ ハロウィン

子供アトリエ ハロウィン

子供アトリエ ハロウィン

今回お送りいたしまするのは、
去年の10月3週目に行った
「ハロウィン」であります!
この日は、小学校の運動会デーでもあったので
参加人数が少なめ。
そして、改修工事が始まる直前でした。
懐かしい!
このあと11月頃から、
仮教室として、
蔵での子供アトリエ教室がスタートしたんでした。
↓ こんな感じです。

子供アトリエ ハロウィン

子供アトリエ ハロウィン

ちかごろの教室のようす

ちかごろの教室のようす

ちかごろの教室のようす

ちかごろの教室のようす

近頃の玄関はこんなかんじ。

ちかごろの教室のようす

ちかごろの教室のようす

子供教室では、木工をしました。

最近は、所属メンバーが27人の大所帯になりました。

ちかごろの教室のようす

2階の、受験生&一般教室のみなさんの部屋。
近頃は中1ぐらいから、
銅駝美術工芸高校を目指す方が多くて
銅駝人気の高さが伺えます。

ちかごろの教室のようす

ちかごろの教室のようす

ちかごろの教室のようす

描きかけモチーフ置き棚。

ちかごろの教室のようす

ちかごろの教室のようす

隣は、銅版画&石膏デッサン部屋。
ここは安定した光が入る、
北側の部屋なので
石膏デッサンに最適です。
夜は、銅版画教室をしています。

ちかごろの教室のようす

家の奥に住んでいるネコ、ボロンも元気です。
あと2匹のネコは素早く動くので、
カメラに写りません。
幻の動物です。
ボロンは相変わらず、ダンボールが大好きです。

クロッキー教室の取材

クロッキー教室の取材

クロッキー教室の取材

owl研究所では毎週、
裸婦クロッキー教室を開催しています。
クロッキーとは、
見ている回路と描いている回路を一致させる練習です。
描こうとしすぎると、
画面ばかりに気を取られ、
モチーフをよく見て観察することが
おろそかになる事があります。
描けないのは、
見ることがしっかりと出来ていないのです。
描くイメージを持って見ることが出来るかどうかです。
線は思いって描いた方がよいです。
そんな裸婦クロッキー教室が
先日取材を受けました。
今日、5月31日の
朝日新聞 夕刊に掲載されています。
「癒されたい」というコーナーです。
記者の方が実際にクロッキーを体験して、
記事にするそうです。
初めてクロッキーをされる方が
どの様に、感じていらっしゃるのかを知ることができるので、
これからクロッキー教室を続けていく上で、
参考になるのではないかと思っています。
改修して教室も綺麗になり、
がんばって行こうと思っていた矢先の
嬉しい出来事でした!

ありがとうございました

私、東儀光則 母 東儀エコバが出品致しておりました、
「アートクラフトフェスティバル   in   神戸」は
5月1日をもちまして、無事終了しました。
お越しいただきました皆様、
どうもありがとうございました。

ありがとうございました

ありがとうございました

ありがとうございました

東儀光則

ありがとうございました

ホソカワマサヒコ 渡辺雅夫

ありがとうございました

東儀エコバ

おまけ

ありがとうございました

展覧会会場の向かいにあります、
王子動物園をタダで覗けるスポットを発見!
…この生き物だけ生存を確認できます。
ps 今回の展覧会には遠方より、
このブログを見て、
以前の受講生が見に来てくれました。
ブログを書いていて本当にに良かったと思いました。
Tさんありがとう!

子供絵画工作 運動会 1

子供絵画工作 運動会 1

子供絵画工作 運動会 1

去年10月3週目の子供教室は、
運動会をテーマに
絵を描いてもらいました。
黒板のイラストは、
平林先生にお願いしました。

子供絵画工作 運動会 1

子供絵画工作 運動会 1

子供絵画工作 運動会 1

子供絵画工作 運動会 1

子供絵画工作 運動会 1

子供絵画工作 運動会 1

子供絵画工作 運動会 2

子供絵画工作 運動会 2

子供絵画工作 運動会 2

子供絵画工作 運動会 2

子供絵画工作 運動会 2

子供絵画工作 運動会 2

お問い合わせ

TEL 075-601-4423

見学も随時行っております。
ご希望の方はお気軽に
お問い合わせください。

お問い合わせフォーム