2010/03/25
ブログ - Page 61
- HOME
- ブログ - Page 61
2010/03/25
子供アトリエ 木工教室の作品 1
2010/03/25
子供アトリエ 木工教室の様子

こんにちは。嫁です。
今日は、わっさわさデー!!
大変散らかっております!
今回は、木やネジなどを利用しての工作でした。
何でも自分が作りたいものを作ってオッケーです!
木材は、光則さんの趣味である大工仕事の、
端材が大量にあるのでそれを使用。
割りばし、カナヅチなどは、
受験生用のモチーフから、ちょいと拝借。
ノコギリ、マルノコ(電動のこぎり)、ドリルもあるよ~。
伊澤先生からアドバイス中~。
接着は主に、グルーガンという、
木と木を簡単にくっつけられる道具を使用します。
ノコギリやカナヅチも講師が見守る中、自分で使ってもらいました。
きちんとやり方を教えてあげると、
小さい子も器用に道具を使えるようになりました。
今回は、子供達が自分で考え、自分で作れる課題にしました。
困っている時や、危ない道具を使う時は、アドバイスしますが、
基本的に作るのは子供達です。
子供教室を手伝うようになって、
子供達は想像以上に力があると感じる場面が多々あります。
工作の授業では、失敗しないように先生が作り方を指導し
子供達はその通りに作って終わり、というのが多いように思います。
しかし、お膳立てせずとも、自分たちで色々作り出すことが
出来るのではないのかなー。
と常々思っていました。
それで、今回は素材と道具だけ提供し
何を作るかは、子供達に任せてみました。
授業が始まるまで、ドキドキです。
やっぱり、何を作るかこっちが考えないと、作れないかも…。
「何作ったらいいかわからない~」とか
言われたらどうしよう~。
くよくよ悩みます。
しかし、始まってみると
最初は戸惑っていた子もいましたが
夢中で作ってくれていました。
ノコギリ指導や、絵の具塗りを手伝ったり、
終わったあと講師5人はヘロヘロに…。
でも、すっごく達成感ありました!
まだまだ、至らない事もありますが
子供教室がんばっていきます。
2010/03/24
4月人物コスチュームはプロの方

4月の人物コスチューム教室は、プロのモデルさんにお願いしました。
一昨年の10月にも来て頂いた方です。
素敵な方だったので、またお願いしました!
ぜひぜひ、お越しください~。
日程は、4/3、10日、17日、5/1の4回です。
4月24日はお休みさせていただきます。

人物コスチューム教室は、油彩、水彩、 皆さんそれぞれ、お好みの画材で人物を描く教室です。
受験に人物画が必要な方にも最適です。
初心者の方も、講師がしっかり話を聞き
その方に応じた指導をいたします。
デッサンをきちんと学びたい方には、
人物のいろはを丁寧に指導いたします。
講師は、近藤成樹先生 東儀光則 で行っています。
子供&受験担当の平林純先生は、
先生業務をお休みして、
この時間は生徒になり、絵を描いています。
現在、
主婦の方 ゲームクリエイターの方&志す方
アニメーター志望の方 デッサンを勉強中の方
色んな分野、目的の方がお越し下さっています。
2010/03/23
3,4,5月のお休みの予定&人物モデルさんのお知らせ

3月30日(火) 31日(水)は、受講日です。
は5週目で、いつもなら休講日ですが、
4月の1週目に移行し、受講日といたします。
4月20日(火)
4月21日(水)
4月24日(土)休講日
5月1日土曜日を4月4週目と
させていただきます。
29日(木) 5月4日(火) 5月5日(水)は
祭日のため休講です。
東儀光則、展覧会のため、休みの日&受講日がややこしくなっています。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
http://www.to-gi.com/
当研究所のHPはこちらです。どうぞご覧下さい。
2010/03/16
久しぶりのネコ
2010/03/16
京都絵画教室OWLこどもアトリエ点結びの絵



子供アトリエでは、
「見て描く」 「想像して描く」 「デザイン」 「工作」 の
テーマから課題を考えています。
物を見て、そっくりに描くのが得意な子もいれば
想像で描くのが得意な子もいます。
いろいろなテーマの課題をしてもらう事で、
得意な事が、増えていってもらえたたらいいなと思います。
今回は想像して描くテーマです。
点と点を結んで絵にするあそび
をしてもらいました。
紙の上に沢山の点をうちます。
点はまるで星のようです。
じっとみていると点と点が結ばれて絵になります。
実際には無いかもしれない形から、創造して描いてもらいました。











2010/03/15
京都絵画教室OWL 一般教室の作品
少し変わった、魅力的?な形の大根を
嫁の実家から掘り起こしてきたので、
一般絵画造形教室の方にも描いてもらいました。
この絵の方は、12月からお越し下さっていて、
この作品が3枚目になります。(1月の作品です)
一般の方は一人ひとり、目的も違いますので、
最初、基礎的な事を理解してもらう為に、
立方体や円柱、球の基本的な形のモチーフを
じっくり時間をかけて、描いてもらっていますが、
基礎的な事は押さえつつ、出来るだけ、楽しく描けるような
モチーフや材料を模索しながら、進めていきます。
その中で、野菜や花などのモチーフを描いてもらう事もあります。
今回はあまり時間をかけず、2時間くらいで、
一気に勢いよく、描いてもらいました。
最初に鉛筆で形をとり、クレパスで色を重ねたあと、
水彩で描いています。
植わっているときの様子
この大根は、直径15cm長さ50cm位の
結構でっかく、、葉っぱもワサワサで、
人のような形をしていて、
存在感のある奴でした。
この大根の生命感をとらえ、勢いよく描いてくれました。
2010/03/13
京都の絵画教室OWL美術研究所オリンピックの絵
子供アトリエ オリンピック


いやあ~、オリンピックって
超楽しいですね。 ということで
「オリンピック」の絵を描いてもらいました。
人間を描くのは、なかなか難しいです。
競技をしているところなんて、更に難しいです。
それをがんばって描くというのが
今回の裏テーマです。
もちろん、人を描かなくったって構いません。
自分なりのオリンピックを、表現して欲しかったのです。
今回は難しいかなーと思い、内心ドキドキしていましたが、
みんな頑張って描いてくれて、嬉しいです。
難しい課題だったかもしれませんが、頑張って描いたことが、
みんなの力になっていると思います。
2010/03/11
気になるもの
新芸術展を観たあと、暖かかったので、
光則さんと散歩をしていたら
ふわふわした緑色の物体を見つけました。
それは、苔です!
京都市動物園の塀に、沢山住んでいました。
これは針金みたいなのが、
みょんみょんしてる。
もふもふしたヤツもいます。
長細いやつは、大勢で住んでる。
10メートルくらいの塀に、色んな形の苔が住んでいて
ワクワクしました。
あんまりジッと見ていたら、気持ち悪くみえてきたりもしますが
そこがかわいさの秘訣なのかもしれません。
キモカワってやつでしょうか。
光則さんは、「今度一日かけて撮影に来たい」と言っていました。
そんなに気に入ったんや…
これもそのうち、作品のネタになるんやろか。
去年は、生ごみの写真を熱心に撮っていたなあ。
東儀愛子
京都の絵画教室OWL美術研究所のHPはこちら








































