ブログ - Page 59

  • HOME
  • ブログ - Page 59

無事終了しました

東儀光則が出品させて頂いていた、
アートクラフトフェスティバル in 神戸
無事終了いたしました。
沢山のかたにお越し頂き、どうもありがとうございました。
展覧会の為、教室の開校日も替わり、
教室の皆様には、ご迷惑をお掛けいたしました。
展覧会に出品できたのも、色んな方のおかげです。
どうもありがとうございました。
展覧会の様子をお送りします。

 

会場のある建物です。

 

 

 

 

OWL美術研究所は、絵画教室 京都

 伏見にある画塾です。
こちらもよろしければ、のぞいて見て下さい。

 

 

みんなでバイクを描きました 高校生編

先週は、お借りしたカワサキの750ccバイクを、
一般の方や受験生、子どもたちに
描いてもらう授業をしました。
この写真は、高校1、2年の方が描いているところです。
バイクは、昔受験でお越し頂いていた方から
お借りしたものです。
快くかしてくれて、どうもありがとう~。

沢山の方がいっぺんに描けるよう
土間スペースの、井戸の前に置きました。
今回も、先週の石膏像に引き続き、
あまり受験では出題されそうに
無い課題ですが、
一瞬躊躇してしまいそうな、モチーフが
出題される事もしばしばあります。
そんな時に挑戦する気持ち、
与えられた、モチーフの面白い所を感じて、
描けるかどうかが、大切だと思います。
ナナハンバイクの場合、あきらかにカッコイイわけですが、
描くとなると、その感動を形にする事がとても難しいです。
描いた事がないモチーフは描く事ができない、と
最初思ってしまいがちですが、
やってみると、以外と出来たりします。
描いた事の無いモチーフも、
楽しんで描ければ、以外と描けるという
イメージを持ってもらえればとも思います。
もしくは、慣れていない、モチーフを描く事で
描けない事を知る事も大事だと思います。
OWL美術研究所は、絵画教室 京都 伏見にある画塾です。
こちらもよろしければ、のぞいて見て下さい。

 

 

搬入へ行って来ました

 

今回のアートクラフトフェスティバル

の会場は、
原田の森ギャラリーというところです。
早速展示しています。
緑色のタワーはしご?みたいなものがあり、
この機械を使っての展示は楽しそうなので、
張り切って使ってみたのですが・・・
しかしこれ、

 

便利だけど、(電動で上に伸びたりします)めっちゃ動かすの重いです。
そうこうしている内に、
普通のハシゴで展示されている方の方が早かったりして…。
そんな出品者の皆さんに手伝っていただきながら、
なんとか出来上がりました。
小さな作品ですが、8点新作も加わり、明日21日から開催致します。
よろしければ、ご高覧下さいませ。宜しくお願い致します。
OWL美術研究所は、絵画教室 京都

 伏見にある画塾です。
こちらもよろしければ、のぞいて見て下さい。

 

 

ただ今制作中

 

近頃は、
アートクラフトフェスティバル in 神戸展

へ向けて制作をしています。
この写真は、ポリマー版画の製版中の様子です。
ブラックライトを使用するので
部屋が紫色になってます。

 

 

部屋の電気をつけるとこんな感じ。

 

 

 

黄色のものがポリマー版です。↑
ポリマー版画は、京都精華大学の武蔵篤彦先生が
考案され、環境に優しい版画と銘打って、
太陽光で版画の版を作れるというものです。
夜の銅版画教室

でも制作できるようにと、
この装置を手づくりしたのですが
なかなか上手くいかず、
ありとあらゆるブラックライトを試したりして、
3年ほどかかって今年、
ようやく安定した
製版ができるようになりました。
展覧会のため、お休み

 が、不規則になっております。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

人物コスチューム

 

4月の人物コスチューム

教室では、
プロのモデルさんをお招きしました。
近藤先生、そして私、東儀光則 指導しています。

近頃、受験生の方や、子供教室、一般絵画教室、クロッキー教室など
沢山の方が見学にお越し下さるようになり、
通って下さる方も増えてきて、
とてもありがたく思います。
皆様の、ご要望に添えるような教室を目指して、がんばりますよー。

 

大きいバイクを借りました!

今週のOWLの課題は、
750ccバイク、ナナハンです!
昔、受験のときに通ってくれていた生徒さんに
お願いして、貸して頂きました!
Kさんどうもありがとう~。
土曜日のみんなぜひ描きにきてねー。
OWL美術研究所は、絵画教室 京都

 伏見にある画塾です。
こちらもよろしければ、のぞいて見て下さい。

子供アトリエ はじまりとおわり 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

子供アトリエ はじまりとおわり 1

 

子供アトリエ

今回のテーマは
「はじまりとおわり」 です。
このテーマから浮かんだ物語を絵にします。

子供アトリエでの授業は、思った絵をしっかり描けるよう、
3時間にしています。
(それでも足りない時もあり、申し訳ないです)
最初の頃より、段々と集中力がついていき
がんばって絵を仕上げる子供達を見ていると
とても感慨深いです。
子供達ひとりひとりの目指す絵がどんなものなのか、
しっかり見定める様にし
少しでも良くなるよう、構図、色の使い方なども指導するようにしています。
手が止まってしまいがちな、絵の苦手な子には、
描くのが楽しくなるような、
取っ掛かりを見つけてあげられるよう
アドバイスしています。
現在、土曜日教室では、
部屋が手狭となり
皆様にご迷惑をお掛けしております。
今回、その一環として
1階教室内に、大テーブルコーナーを設けました!

 

制作の終わった子供達が、粘土や、折り紙をしたり
見学の方に座って頂いたり
もちろん他の曜日のみなさんも!色々と活用していただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

きょう・せい 美工創立130周年記念展


OWL美術研究所の創始者、東儀一が、母校 銅駝美術工芸高等学校へ寄贈致しました作品を、展示していただいております。

ぜひぜひ!ご覧下さい。
開校以来脈々と続く卒業生による学校収蔵作品を展観
きょう・せい
美校創立130周年記念展 
第1期
平成22年4月2日(金)~6月30日(水)
堀川御池ギャラリー ギャラリーA・B・C
午前11時~午後7時(月曜休館)
京都市営地下鉄 「二条城前」 駅下車 南東へ徒歩1分
OWL美術研究所は、絵画教室 京都 伏見にある画塾です。
こちらもよろしければ、のぞいて見て下さい。

部屋増量 3 授業中編

 

一階の新しく増えた部屋で
高1高2の受講生に、石膏像を描いてもらいました。
この部屋には北側に大きな窓があります。
北側の光は安定しているので、石膏を描くにはもってこいです。
前回子供教室でも行った、
ある程度鉛筆で形を取り、絵の具で色を沢山つけてから、
白で描いていく方式です。
色を重ねすぎれば、濁り、重ねなければ、明度差が
出ません。白で描いていく時にある程度の暗さが
無いと、白がより白く見えないのです。
色遊びのなかに、色の楽しさ、怖さを
知ってもらえれば幸いです。
みなさんは、美術高校受験の時にお越しになり、
受験後も続けてくれています。
今の時期は、受験に直結するような課題だけではなく、
少し楽しめるような、自由度のある課題をしてもらいました。

お問い合わせ

TEL 075-601-4423

見学も随時行っております。
ご希望の方はお気軽に
お問い合わせください。

お問い合わせフォーム