2009/10/20
今日の猫
ボロンとリロが、すやすや寝ていました。

ハートの形のようです。

この箱は、猫達に一番人気の家です。
いつも取り合い。
2009/10/20
ボロンとリロが、すやすや寝ていました。

ハートの形のようです。

この箱は、猫達に一番人気の家です。
いつも取り合い。
2009/10/17
9月の4週目の子供アトリエは、
秋と夏の野菜を描きました。

野菜を近くで見てほしいので
今回は、みんなで輪になって
座りました。
手で野菜の質感を味わったり、
野菜の形の美しさを
目で感じたりして
いつも食べている野菜の素敵なところを
知ってもらえたらと思います。
今回の野菜は、わたしの行きつけ、
久御山ジャスコの、駐車場の一角にある、
旬菜の里で買いました。
旬菜の里は野菜の直売所で
野菜がビッチビチに元気で安いので、
おすすめです。
生産者の方も、自分の野菜を誇りに思っている感じで
とても素敵なのです。
ここへ行くとホクホクした気持ちになります。
2009/10/15
昨日は、アートクラフトフェスティバル IN 安曇野
の最終日でした。
搬出が終わって、車でブンブン走り、帰ってきました。
主な出品者の方は、関西在住なので
一週間、ログハウスで共同生活をしながら
毎日、美術館へ出勤する日々でした。
晩ご飯の相談をしたり、
制作について、熱く語りあったりして
仲良くなってきたら
もう帰る日になっていたのでした。
宿泊しているログハウスには、薪ストーブがあり
美術館周辺の木っ端をひろい
暖をとるのです。

カボチャの種を、なんとかつまみに出来ないかと、
暖炉で煎っている所です。
遊びに来ている訳ではないので、
なんとか出費を押さえつつ、生活しておりました。
最後の晩餐では、久保田さんのご両親が来られ、
すき焼きをごちそうになりました。

おいしい肉を久しぶりに、たらふく食べさせてもらい
ありがとうございました。
展覧会の様子を動画にて配信中。
下の名前をクリックしていただけると、
それぞれの展覧会の部屋に
ジャンプいたしますので、ご高覧下さい。
次、皆さんと生活するのは
一年後です。
それまで、もっと納得のいく作品を作れるよう
がんばるぞー。
さあさあ、展覧会の次は
OWLの模様替えに着手です。
まずは、銅版画教室のさらなる整備です。
もっと使いやすくなるよう、頭をしぼります。
2009/10/10


台風の影響もなく
無事搬入も済み

昨日から始まりました。
安曇野にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ。
2009年10/9(金)~15(木)13(火)休館
9:00~17:00最終日15:00
アートクラフトフェスティバルIN安曇野2009
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/acnclub/
会場;安曇野市豊科近代美術館
東儀光則 東儀愛子出品
2009/10/09
9月の3週目の子供アトリエは、
アイロンビーズをしました。

彼はキャラクターを書くのが得意なので、
アイロンビーンスでも難なく作ってくれました。

家族一人ずつにプレゼントする分も作ったそうです。

講師も作っちゃいました。
10月10日(土)はお休みです。
2009/10/01

10月は、東儀光則 愛子 展覧会の為
5週目の休みを、2週目に
させていただきます。
10月 8日(木)
10日(土)は お休み
10月 29日(木)
31日(土)は 開講日です。
13日(火)、14日(水)、15日(木)は
平林 純 先生が担当します。
ご迷惑をお掛け致しますが
何卒宜しくお願い申しあげます。
尚、8日(木)~16日(金)まで、
東儀光則は、長野県安曇野へ行って
おります。
見学の方は、なるべくその期間以外に
お越し下さいますよう、宜しくお願いいたします。
2009/09/28
親子仲良く過ごしていました。
左が母のリロ、右が娘のリミです。


2009/09/26

注文していた、緑の腐食用のバットが届きました。
お店の方が、早く手配して下さったようです。
ありがとうございます
助かります。
これで安心、でっかい銅版も腐食できます。
展覧会にも間に合いそう。
よかったー。
2009/09/25
展覧会に向けて銅版画の刷りをしました。

今回は、大きいプレス機を使います。

刷りあがりましたー。

刷りあがった作品が、ふにゃふにゃにならないよう、
板に水張りテープでとめて
完成です。

嬉しくて、ながめています。
東儀愛子
2009/09/25
昨日登場した、腐食に使う緑のバットなのですが、
張り切って大きい銅版を
浸けようとしたら、
入りませんでした。
現在、大きいバット注文中。