ブログ - Page 52

  • HOME
  • ブログ - Page 52

2011年度  推薦入試 合格速報

 

京都精華大学 芸術学部 版画コース 2名
マンガ学部 カートゥーンコース 1名
成安造形大学 アニメーションコース 学費半額免除合格 1名(留学生)
奈良芸術短期大学 洋画コース 1名
京都嵯峨芸術大学 造形学科 油画分野 1名
受験者 計4名
みんな日々とても頑張っておりました。
その結果、合格することができて
とても嬉しく思っています。
おめでとうございます。

冬期講習のご案内

詳しくは冬期講習の案内をご覧下さいませ。
OWL美術研究所の冬季講習を実施いたします。
冬休みの期間を利用して、更なるステップアップにご利用下されば幸いです。

我が家のネコ

寒くなってきましたね。
我が家の、
全身毛に覆われた生き物も
暖房器具に夢中です。

 

京町家改修きろく 屋根

OWL美術研究所、改修工事は
屋根作業に突入しました。
今回の改修工事では、
家の歪み直し&屋根の葺き替えをします。
きょうは、その一環で
瓦下ろしでした。
瓦屋さんがお越し下さり、
ホコリにまみれながら、
作業をして下さっています。
職人さん達カッコいいです!

 

写真に写っている袋には、
大量の土が入っています。
昔は、瓦を固定する為に、
土が使われていました。
さて、ここで問題です。
この瓦と土、あわせて何トンでしょう?
答えは、
なんと14トンでした!
重いですねー。

 

 

 

2階、版画教室から見上げたところ。
瓦を撤去して、屋根は板だけになりました。
お次はいよいよ歪みなおしです。
大工さん達、引き続きよろしくお願いします!

 

 

子供絵画工作 ツバメを描きました 3

 

 

 

 

 

 

子供絵画工作 ツバメを描きました 2

 

 

 

 

 

 

 

 

子供絵画工作 ツバメを描きました 1

 

 

子供教室ネタ、久々の更新です。
今回は、大分古い話ですが
6月4週目の様子をお送りいたします。
6月のある日、
今年も教室の軒先に
ツバメが巣を作りました。
3匹の子供が生まれ、
巣からはみ出さんばかりに大きく
ピイピイ鳴いています。
これは、
子供達に実物を見て描いてもらうチャーンス!
ということで今回の課題は
ツバメにしました。
まず、軒先の巣を見にいって
観察してから描きました。
そんなこんなで
モデルになってくれた、子ツバメ達は
みんなが描いた次の日に
元気に巣立っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

ひろすえたかこ展

 

OWL美術研究所の卒業生で
講師をしてもらっていた事もある、
ひろすえたかこさんが個展を開かれております。
先日よせてもらいましたが、
釉薬の研究を沢山されていて
深みのある青と緑の混ざったような色のうつわが
印象的でした。
ひろすえたかこさんは、
「うつわhaku」 という、
うつわのお店と陶芸教室を
主宰されています。
そんな陶芸に包まれた日常から
生み出されるうつわは、
わくわくして、かわいくて
そして、使いやすい。
そんな素敵なうつわ達でした。
みなさま、ぜひぜひご覧ください。
ひろすえたかこ展 うつわhaku余白のかたち
11月5日(金)~12月1日(水)木曜日休廊
11:00~18:00 (最終日17:00まで)
ぎゃらりーみやがわ

 

 

作品ができました。

 

 

一般絵画教室 木曜日は、蔵の2階で開校中です。

 

 

今回は、一般絵画造形教室にお越し下さっています、
Uさんの作品をご紹介いたします。

Uさんは最初デッサンからスタートし、
水彩画を経て、
今回は初の油絵に挑戦されました。
モチーフは、教室にあるものから選んでいただきました。
油絵はその名のとおり
油を混ぜた絵の具を使います。
最初、テレピンやぺトーロールという
溶き油の一種、揮発性のある油を使って、
薄く水彩画のような感じで描きます。
そして少しずつ、
リンシードやポピーオイルと呼ばれる、乾さのある油で
油の粘度をあげていき、
油絵独特の厚みのある画面に仕上げていきます。
Uさんは、水彩やデッサンでも
独特の雰囲気のある絵を描かれていましたが、
油彩をする事により、さらに表現の幅を拡げていただければ
と思います。
今回も、モチーフが命を吹きこまれ、
生き生きと動き出す様な、
素敵な作品を描いていただきました。

 

 

 

 

はじまりました!

 

OWL美術研究所の改修工事、始まりました!
とても、休みっぽい外観ですが
もちろん教室は開校しています。

 

 

 

蔵と 離れで、営業中です。↑
きょうは、改装中の内部の様子を、
今までの思い出と共に、振り返りましょう。

 

みんながワイワイしていた、
1階の教室も

 

 

床無くなってます!
(奥に見える白い服の人は、オバケではなく、実在の人物です)

 

2階の受験部屋は、

 

フローリングを剥がしました。

 

銅版画部屋も、

 

 

天井を剥がし、

 

床のタイルも剥がしました。
この次は、屋根の瓦を下ろし、
家自体の傾きを直してゆきます。
完成は、4月です。
それまで、ご不便をお掛けいたしますが、
よろしくお願い致します。

 

 

 

 

お問い合わせ

TEL 075-601-4423

見学も随時行っております。
ご希望の方はお気軽に
お問い合わせください。

お問い合わせフォーム