2010/12/04
2011年度 推薦入試 合格速報

京都精華大学 芸術学部 版画コース 2名
マンガ学部 カートゥーンコース 1名
成安造形大学 アニメーションコース 学費半額免除合格 1名(留学生)
奈良芸術短期大学 洋画コース 1名
京都嵯峨芸術大学 造形学科 油画分野 1名
受験者 計4名
みんな日々とても頑張っておりました。
その結果、合格することができて
とても嬉しく思っています。
おめでとうございます。
2010/12/04

京都精華大学 芸術学部 版画コース 2名
マンガ学部 カートゥーンコース 1名
成安造形大学 アニメーションコース 学費半額免除合格 1名(留学生)
奈良芸術短期大学 洋画コース 1名
京都嵯峨芸術大学 造形学科 油画分野 1名
受験者 計4名
みんな日々とても頑張っておりました。
その結果、合格することができて
とても嬉しく思っています。
おめでとうございます。
2010/12/01

詳しくは冬期講習の案内をご覧下さいませ。
OWL美術研究所の冬季講習を実施いたします。
冬休みの期間を利用して、更なるステップアップにご利用下されば幸いです。
2010/11/30

寒くなってきましたね。
我が家の、
全身毛に覆われた生き物も
暖房器具に夢中です。
2010/11/30

OWL美術研究所、改修工事は
屋根作業に突入しました。
今回の改修工事では、
家の歪み直し&屋根の葺き替えをします。
きょうは、その一環で
瓦下ろしでした。
瓦屋さんがお越し下さり、
ホコリにまみれながら、
作業をして下さっています。
職人さん達カッコいいです!

写真に写っている袋には、
大量の土が入っています。
昔は、瓦を固定する為に、
土が使われていました。
さて、ここで問題です。
この瓦と土、あわせて何トンでしょう?
答えは、
なんと14トンでした!
重いですねー。


2階、版画教室から見上げたところ。
瓦を撤去して、屋根は板だけになりました。
お次はいよいよ歪みなおしです。
大工さん達、引き続きよろしくお願いします!
2010/11/24







2010/11/24







2010/11/24


子供教室ネタ、久々の更新です。
今回は、大分古い話ですが
6月4週目の様子をお送りいたします。
6月のある日、
今年も教室の軒先に
ツバメが巣を作りました。
3匹の子供が生まれ、
巣からはみ出さんばかりに大きく
ピイピイ鳴いています。
これは、
子供達に実物を見て描いてもらうチャーンス!
ということで今回の課題は
ツバメにしました。
まず、軒先の巣を見にいって
観察してから描きました。
そんなこんなで
モデルになってくれた、子ツバメ達は
みんなが描いた次の日に
元気に巣立っていきました。





2010/11/23

OWL美術研究所の卒業生で
講師をしてもらっていた事もある、
ひろすえたかこさんが個展を開かれております。
先日よせてもらいましたが、
釉薬の研究を沢山されていて
深みのある青と緑の混ざったような色のうつわが
印象的でした。
ひろすえたかこさんは、
「うつわhaku」 という、
うつわのお店と陶芸教室を
主宰されています。
そんな陶芸に包まれた日常から
生み出されるうつわは、
わくわくして、かわいくて
そして、使いやすい。
そんな素敵なうつわ達でした。
みなさま、ぜひぜひご覧ください。
ひろすえたかこ展 うつわhaku余白のかたち
11月5日(金)~12月1日(水)木曜日休廊
11:00~18:00 (最終日17:00まで)
ぎゃらりーみやがわ
2010/11/19


一般絵画教室 木曜日は、蔵の2階で開校中です。

今回は、一般絵画造形教室にお越し下さっています、
Uさんの作品をご紹介いたします。
Uさんは最初デッサンからスタートし、
水彩画を経て、
今回は初の油絵に挑戦されました。
モチーフは、教室にあるものから選んでいただきました。
油絵はその名のとおり
油を混ぜた絵の具を使います。
最初、テレピンやぺトーロールという
溶き油の一種、揮発性のある油を使って、
薄く水彩画のような感じで描きます。
そして少しずつ、
リンシードやポピーオイルと呼ばれる、乾さのある油で
油の粘度をあげていき、
油絵独特の厚みのある画面に仕上げていきます。
Uさんは、水彩やデッサンでも
独特の雰囲気のある絵を描かれていましたが、
油彩をする事により、さらに表現の幅を拡げていただければ
と思います。
今回も、モチーフが命を吹きこまれ、
生き生きと動き出す様な、
素敵な作品を描いていただきました。
2010/11/16


OWL美術研究所の改修工事、始まりました!
とても、休みっぽい外観ですが
もちろん教室は開校しています。

蔵と 離れで、営業中です。↑
きょうは、改装中の内部の様子を、
今までの思い出と共に、振り返りましょう。

みんながワイワイしていた、
1階の教室も


床無くなってます!
(奥に見える白い服の人は、オバケではなく、実在の人物です)

2階の受験部屋は、

フローリングを剥がしました。

銅版画部屋も、

天井を剥がし、

床のタイルも剥がしました。
この次は、屋根の瓦を下ろし、
家自体の傾きを直してゆきます。
完成は、4月です。
それまで、ご不便をお掛けいたしますが、
よろしくお願い致します。